SDLを使う

あるゲームプログラミングの本でSDLの話が書いてあったので試しにインストールしてみた。

  • インストール
# yum -y SDL*

インストール後に起動するかどうか書いたコード

#include <stdio.h>
#include <SDL/SDL.h>

int main(int argc, char** argv)
{
    SDL_Surface *gScreenSurface;
    SDL_Event ev;
    int x, y;

    // 初期化
    if(SDL_Init(SDL_INIT_VIDEO)){
        printf("初期化に失敗したっぽい\n");
        return 1;
    }

    // ウィンドウのタイトルとアイコン(→キャプション)を設定
    SDL_WM_SetCaption("HELLO SDL!", NULL);

    // ウィンドウの初期化
    gScreenSurface = SDL_SetVideoMode(300,200,24,SDL_SWSURFACE);
    for(y = 0; y < gScreenSurface->h; y++) {
        for(x = 0; x < gScreenSurface->w; x++) {
            *(unsigned int *)(gScreenSurface->pixels + y * gScreenSurface->pitch + x * 4) = 0xffffff;
            SDL_Flip(gScreenSurface);
        }
    }

    // 終了イベント待ち
    while(1){
        SDL_PollEvent(&ev);
        if(ev.type == SDL_QUIT) break;
    }

    SDL_Quit();
    return 0;
}

とりあえず起動することは確認した。